オンラインゲーム タワーオブアイオンの攻略ページです 更新遅めですが頑張ります

三日坊主がアイオン攻略ページ作ってみた

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

ボンジュール(´・∀・)ボンジュール♪
毎回考えて書くから短い文でも40分~1時間ぐらいかかるから大変だ・・・・。
というボヤキはここまでにして、さぁ!今日も気合い入れてかくぞー!

さて、今日はオリッサを倒した後のNPC防衛戦について書きたいと思います。

マナカルナ非覚醒など行ったことある人は、あーあそこか、そんなん記事にしなくても楽勝じゃない?って思う人もいるでしょう
ですがベリトラ覚醒ルートは全然勝手が違います、慣れてるフォースでも毎回ではありませんが結構な確立で2,3人死人が出ます。
なので非覚醒ルートを経験している人は勝手が違いすぎて半壊の恐れすらあるのでご注意してください。

マナカルナ 防衛

では防衛戦はさほど画像をとってないのでほぼ文章の説明になっていきますが、説明していきたいとおもいます。
画像を見てくれると分かるとおり、攻城兵器を囲むようにNPCが合計8体出現します。
ここの防衛戦はこの8体のNPCを守るのが目的です。

因みに守る理由はこのNPCが生き残ってれば生き残ってるほどベリトラを倒す時間が増えます。逆に殺されてしまうと殴る時間が1体に付き15秒減るみたいです。(人によっては2人につき15秒という噂も聞くので、1体なのか2体なのかはまだ未確認です)

ともあれ、NPVが殺されないように気をつけましょう。恐らくですがNPCのHPは15kあれば良い方ぐらいだと思います、油断してるとすぐしんじゃいますので気をつけてください(;´Д`)

次に防衛って実際どういうこと?って言う疑問が出てくると思うので簡単に説明していきます。
画像の右下の簡易MAPを見てみると分かるとおり、360度に通路があるのは分かるでしょうか?

その通路からドンドン雑魚MOBが出てくる仕組みになっています。
最初はそんなに一気には出てこないのですが、中盤から一気に多くなってくるので範囲職が少ないフォースは処理しきれないほど沸きます。
なのでDPを重宝するキュア、盾、ソードの方々は極力死なないようにしましょう。

そしてNPCから向かって真ん中の通路からはエリートMOBとNMが出てきます。他の通路からはノーマルHPのMOBが2体ずつ沸いてくる仕組みになっていますので、処理の仕方はフォースの方々と相談して決めてください。
例をあげるとしたら、2パターンに分かれます。

①ソードや範囲職が多いPTを真ん中(エリートMOB)中心に戦う。
②範囲職が多いPTが一気にまとめて倒す為にノーマルMOB中心に倒す。もう一つのPTが真ん中MOB中心に火力を集中させる。

というパターンが多いです。

因みに防衛戦でのNMは全部で5体居まして、一気に沸くというわけではなく一定時間経過ごとに沸くということになっています。
NMの沸くパターンは
ソード型のNM→スペル型のNM→シャドウ型のNM→チャント型のNM→盾型のNM
という順番になっています。


マナカルナ ビルトゥシャ


ではNM考察をしていきます。
①ソード型のNM 大して注意点はないです。
②スペル型のNM 範囲ツリーを連続で撃ってくるので、出来るだけ早く倒すのがオススメです。
③シャドウ型のNM 大して強くはありませんが、クレリックが回復してHPが全快してしまうので、回復される前に倒すか、クレリックを倒してから処理するかをオススメします。
④チャント型のNM 真ん中から来るエリート雑魚を倒してから、倒すほうがいいと思います。

⑤盾型のNM(ビルトゥシャ) この防衛戦で一番厄介なのがコイツです。ウィザードやクレリックと一緒に出て来るのですが、このNMは基本盾の人が他の通路に引いてる間に、他のMOBを全部処理後倒すようにしてください。
この時注意することが、一緒に出てきたクレリックは出来るだけ後のほうに倒しましょう。そしてクレリックを殴る際は出来るだけ火力を集中させてから倒すようにしてください。

というのは、クレリックを一発でも叩いてしまうのとNMがクレリックを守ろうとして、クレリックの場所まで駆けつけて行き、フェローやバリアなど張って手が付けられなくなります。
更にそのクレリックを倒しきるまでその場から動かず、最悪クレリックがNPCの近くに居ようものならNMがスナッチからの範囲転倒→範囲ダウンブローでNPCのHPが全快から一気に㍉まで減ります。下手したら死にますので絶対に注意です。

なのでクレリックを倒す時は一言声をかけて倒す、もしくは間違って攻撃してしまった時は知らん振りせず、攻撃してしまったことをメンバーに伝えましょう。


防衛戦での注意点はこのぐらいです。出来るだけ効率よく狩れるよう防衛戦が始まる前に打ち合わせするとスムーズに狩れます。

ではでは、次回はいよいよベリトラ戦の記事を書いていきます!
スポンサーサイト

  1. マナカルナ
  2. / comment:0
  3. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

便座カバー

Author:便座カバー
サーバー:クロメデ
種族:魔族
レギオン:ねおちーず所属 レギオンマスター
名前:それと便座カバー
職種:シャドウウィング

月別アーカイブ

訪問人数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。