オンラインゲーム タワーオブアイオンの攻略ページです 更新遅めですが頑張ります

三日坊主がアイオン攻略ページ作ってみた

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

ボンジュール(´・∀・)ボンジュール♪
さて、今日も気合い入れて書いていきます。

では前回の最後にも言いましたが今回のNM【オリッサ】はベリトラが覚醒、もしくは非覚醒になる2回目の分妓なので充分に気をつけるようにしましょう。

ベリトラ覚醒状態になるチャンスは2回ありますが、廃火力フォースを除いては実質チャンスは1回と考えて良いでしょう。

オリッサ1

前回の雑魚を無視して走り去った先にオリッサは待ち構えています。

戦闘を開始して早々オリッサは覚醒状態になり、画像のような姿に変化します。

覚醒状態の見分け方は

①名前が【エターナルオリッサ】になっていること
②よく見ると翼の部分が青く光っていること。
③オリッサのHP表示の下に青いバフがついていること(たまにバグで表示されない時があるので注意)

なので覚醒状態ではいくら攻撃しても倒すことが出来ません。
オリッサを倒す事が出来る状態は非覚醒状態の時だけです。

マナカルナ 攻撃状態


非覚醒状態の見分け方は

①名前が【イグザスティンオリッサ】になっていること。
②よくみると羽の部分が青くなっておらず、スケルトン状態になっていること。
③HPバーの下に青いバフがない。(上記にも記しましたが覚醒状態でバグで消えている場合もあるので、①、②のどちらかで区別するほうがいいです)

次に最初に言いましたが、ベリトラ覚醒状態に行くにはチャンスが2回あると言ったのを覚えていますでしょうか?
というのは、オリッサは一定時間で覚醒状態、非覚醒状態を何回も繰り返す傾向があり、非覚醒状態を倒すと次のステージに進めます。

最初の段階は戦闘開始して早々に覚醒モード→しばらくして非覚醒モード→また少しして覚醒モード→非覚醒モードと交互に変化します。
では何故火力がなければ実質チャンスは一回なのか?それは最初の非覚醒状態で倒しきるのは2分しか時間が用意されてないからです。

あのHPバーを2分で減らすのはマナカルナに行きなれている固定Fでも中々できることでは有りません。
自分もまだ100以上行って4,5回ぐらいしか経験がありません。

なので2回目の非覚醒モードまで待つことをオススメします。因みに2回目の非覚醒モードは5分間制限時間があるので、少し火力あるフォースなら問題なく削りきれると思います。

もしその2回目の非覚醒で倒しきれなかった場合は自動的にベリトラが非覚醒状態になってしまうので、絶対に2回目の非覚醒状態で倒す事が絶対条件になります。

では次にオリッサの注意スキルを紹介していきます

マナカルナ 機雷

オリッサが詠唱して周りにトゲトゲの機雷が沸く時が有ります、全部壊す必要はないのでMTの近くの機雷と自分達がの近くの機雷を落ち着いて壊してください。2人ぐらいで殴ると簡単に壊れますので慌てる必要はありません。
壊さなかった場合、一定時間後に爆発して大ダメージを受けるのでご注意を。

オリッサ ディヴァイン

次に気をつけるのがこのスキルです。
オリッサが再び「サモンなんとか」って詠唱すると計4つのディヴァインエネルギーらしきものが沸きます
このスキルは当たるとほぼ即死級のダメージ(13k~14kぐらい)なので絶対避けるようにしましょう。

仕組みはオリッサがディヴァインエネルギーに波動のような攻撃をします(この攻撃は7k~8k)
それに対してディヴァインがオリッサに向けて扇形前方範囲を放射する攻撃です。

ただこのスキルには対策法があり次の例のような位置にオリッサを固定すると安置が出来る仕組みになっています

          l扉l
           ◎
           ★
   ★               ★
           ★
     安置                   ◎→オリッサ ★→ディヴァイン


とこのようにオリッサを大きな扉の前にMTの人が固定します。
そしてオリッサがディヴァインに向かってスキルを詠唱しだした瞬間にMTの人も例にある安置ポイントまでダッシュで移動してください。
オリッサはディヴァインに全部打ち終わるまで絶対に移動しませんので、オリッサはスキルが終わるまでその位置に固定されます

そして例の安置ポイントにいると一切攻撃を受けずに難を逃れることが出来ます。この間遠距離攻撃が出来る職はオリッサを、定位置から攻撃しましょう。


次に注意するスキルがディヴァイン終わった後の数秒後に行われる【プロテクトコントロール】という反射です。反射ダメージは恐らく200%ぐらいと思われます(画像取り忘れましたすいません。)
反射状態になったらメロさんのオブリ、もしくはスピさんがいればバフ剥がしをして貰う事によって攻撃出来る時間が増やせます。

次に注意という程ではありませんが定期的に打ってくるスキルが二つ
1つは【チルシックル】大体7kダメージ(ターゲット範囲攻撃)
2つめは【コールドシックル】大体6kダメージ+空中束縛攻撃ですので(ターゲット範囲攻撃)
ですが、殴ってる間はあまり気にする必要は無いと思います。

以上がオリッサの注意スキルです。
やはり特に気をつけるのは反射とディヴァインエネルギーだと思います。ここで死んでしまうと火力がガクっと下がり倒しきれない時があるみたいです。

因みにオリッサ戦ではゲイルは使わないようにしましょう。ベリトラまでゲイルのCTが回らないので。
スポンサーサイト

  1. マナカルナ
  2. / comment:0
  3. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

便座カバー

Author:便座カバー
サーバー:クロメデ
種族:魔族
レギオン:ねおちーず所属 レギオンマスター
名前:それと便座カバー
職種:シャドウウィング

月別アーカイブ

訪問人数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。