オンラインゲーム タワーオブアイオンの攻略ページです 更新遅めですが頑張ります

三日坊主がアイオン攻略ページ作ってみた


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

ボンジュール(´・∀・)ボンジュール♪
ご無沙汰してました!おひさしぶりです!
今週何回か書こう書こうと思っていたのですが、クリスマスミッション消化などに追われて中々時間が作れませんでした・・・すいません(;´Д`)

では今日は以前から告知しておりましたルナディウムの攻略について書いていきたいと思います。
今となってはだいぶ弱体化されたIDではありますが、既存のIDの中ではまだ難易度高めのIDだと思うのですがどうでしょうか?
特に復帰されたばかりの人や初心者にはまだ敷居高めのIDだと自分では思っています。

「普段から行きなれたPTの野良募集に入ってみて、簡単に攻略できたから今度自分達でいってみよう!」
そして行ってみた所思い通りにいかなかったって人も少なくないはず・・・。

なので今日はそんなルナディウム(通称ルナ)の仕組みを理解してもらう為に書いていきます!

では最初に構成ですが、一応オススメは
MT1キュア1チャントorメロ1遠距離火力2何でも火力1
が一番攻略しやすい構成だと思います。

遠距離火力を入れる理由はNMが途中ちょくちょく遠距離攻撃でしか攻撃出来ない位置に移動するのが理由です。

では順番を追って説明していきます

ルナディウム 入場

最初に入場した時、PTメンバーは絶対に動かないようにしましょう。画像のように最初から強力な雑魚3匹が待ち構えています。
PTL(パーティーリーダー)の人はネビリムを3番他に1,2番をつけて全員が入場するのを待ちましょう。
準備が出来たら攻撃開始です。

この時、調子に乗って3匹同時にタゲを持ってしまうと盾以外の職では一瞬で死ぬ可能性があるので、3番は足止め、もしくはMTの人が持つようにしましょう。
その間に残り2体を撃破です。(残りの2体はやわらかいので数減らすの優先で)

基本雑魚は足が地面についてる人型のMOBに3番つけるといいでしょう。
この時注意しなければいけないのは、3番を放置しすぎてキュアさんがやられてしまうことです。
現在の仕様ではキュアさんの回復ヘイトは凄く高いので注意しないといけません。

そして雑魚が全部終わったらいよいよグレンダル(NM)と対決です。

グレンダル 範囲スタンからの連続コウゲキ

グレンダル 範囲スタン

火力にもよりますがグレンダルはHPが75%前後辺りで、何かセリフを喋り、NMから円状の範囲攻撃を2連続で攻撃してきます。
この時範囲攻撃は最初にスタン効果がありますが、リムーブは使わないようにしましょう。
理由は後の雑魚沸きで空中束縛をされる可能性が高いからです。

画像の範囲攻撃2連続は合計10k~11k前後ダメージを食らうので気をつけましょう、影の方はイヴェコンで全弾回避できるので出来るだけ回避してあげるといいでしょう。

キュアや回復の人は範囲攻撃を受けないように台座の端から回復すると攻撃をくらうことはないです。

グレンダル 雑魚沸き



次にNMのHPが60%前後辺りで画像のセリフをNMが喋ります。このセリフは雑魚沸きする合図なので、PTLの方は番号振る準備をしてください。

雑魚が湧き出したらNMは近接では攻撃出来ない台座に移動します。アンブッシュでも背後は取れないので影の人は注意。自分はそれで過去死にました。
NMが台座移動したのに気づかずNMを追って周りの池に絶対に落ちないようにしてください。
池ポチャするとどんなにHPがあっても即死する上にサモン以外での蘇生手段はありませんので、キュアさんも落ちないようにしましょう。

この時雑魚は空中束縛してくるので先程温存しておいたリムーブショックで即座に対応しましょう。モタモタしてると・・・・死ねます。

そして雑魚を処理が終わったら再びソードや影の人は弓などで攻撃、遠距離火力の出番です。大して痛い攻撃はしてきませんが、タゲをとった人は出来るだけ皆から離れた位置から攻撃してください。
タゲからの範囲攻撃が地味にキュアさんの負担に繋がります。

そしてNMのHPが50%を切るとNMが分身して各塔に計5体の同じ名前のNMが沸きます。
これは全部倒すのではなく、はずれと本物が混じっており、ルナディウム(通常バージョン)では本物は複数います。

グレンダル 偽者複数

クローンの本物の見分け方

本物の見分け方はNMが最初に喋ったセリフです
PTLの人はクローンが発生したと同時に周りを見渡し
「おのれ~よくも~」と発言しているNMを見つけましょう。

この時本物が複数居る場合余裕があれば一番NMに近い奴を選びましょう。
一番遠いNMで距離25m 近いので15mの物がいます。

何故近いほうがいいのか、それは遠距離火力の人が近い方が火力出るスキルを放つことが出来るからです。
例えばバレットの場合 銃は大体15m?20m?が限界で、キャノンのみ25mの攻撃スキルが多いのですが
NMの位置まで25mある場合キャノンでしか攻撃方法がなく、火力がガクンと落ちるのが理由です。

火力が落ちると危険が伴います
↓理由はコレです↓

クローン大詠唱

この詠唱が始まると全力で攻撃してください。この大詠唱はこのIDの中でトップクラスに痛いスキルです。ダメージは確か14~15kぐらいだったと思います。
どうしても間に合わない場合はチャントさんのカーテンや鉄壁などで凌ぎましょう。
影やボウの人はフォカイベで避けれるので回避しましょう。

もう一つ火力不足だと困る理由は、このルナディウムは一応始まってからタイム制限が発生しています。時間は10分だったか・・・15分だったか忘れました!(゚Д゚)情報求む

そしてこのクローンのやり取りは計3回行われます。本物を3体倒した時点で次のステップに進みますが間違って偽者を倒した場合最低4体以上倒すことになるので注意です。
絶対に本物のセリフを見逃さず、火力は集中砲火しましょう。

この時の役割ですが遠距離攻撃出来る人はNMに集中。
盾さんは遠距離攻撃手段がないので、少しでもキュアさんの負担を減らす為、1,2体のヘイトスキルを打ちタゲを持ってあげるといいでしょう。
チャントさんやメロさんはキュアさんやMTの回復補助。
キュアさんは回復ヘイトで周りのNMのタゲが自分に向くので自分を中心に回復しつつMTを回復するといいでしょう。


ではクローンを全部倒しきったらいよいよ第三ステップ(本番)です。
ありったけの火力をNMに集中しましょう。開始20~30秒ぐらいでまた例のセリフを喋って、雑魚沸きしますが、3番以外倒し終えたら、遠距離火力はNMに攻撃でいいと思いますが、そこはPTLの判断に従ってください。
3番は近距離火力職で倒しきってしまうといいです。

グレンダル 塔から移動のスキル

NMがこのスキルを塔で発生すると塔から塔に移動、もしくは台座に移動するので注意してください。
台座に移動してきた場合、円状範囲スキル2連発来るので、HP管理忘れずに。

グレンダル アパリションスクリーム (前方扇形フィア)

更にNMが台座中央部分に戻ってきた時
アパリションスクリーム というターゲットから前方扇型の範囲フィアを撃ってくるので、キュアさんは当たって池ポチャしてしまわないように。走るモードから歩くモードにしておくといいかもしれません。(当たらないようにするのが一番いいんですけどねw)

以後はまた雑魚沸きと台座に移動したりの繰り返しですので、状況見て雑魚処理しつつ遠距離職はNMをしっかり攻撃するのがコツです。
因みにゲイルやファンタジアは第三ステップに入った時点で入れるのが一番ベストだと思います!

以上!こんな感じで攻略可能です!
では次の予定としてはルーンの保護塔辺りの攻略を載せていこうと思いますが、ギミックが多いIDなので撮影素材にちょっと時間がかかるかもしれませんが、次回も頑張って更新していきたいとおもいます。

↓参考動画↓

キュア視点



スピ視点


※今回お借りした動画はUP主とは繋がりはありませんので、動画主さんに迷惑がかからないようにお願いします。

  1. ID攻略
  2. / comment:0
  3. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

便座カバー

Author:便座カバー
サーバー:クロメデ
種族:魔族
レギオン:ねおちーず所属 レギオンマスター
名前:それと便座カバー
職種:シャドウウィング

月別アーカイブ

訪問人数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

