オンラインゲーム タワーオブアイオンの攻略ページです 更新遅めですが頑張ります

三日坊主がアイオン攻略ページ作ってみた

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

ボンジュール(´・∀・)ボンジュール♪
ついに龍型の説明に入ります!昨日は力尽きて更新出来ずすいません。

さて前回の人型で3つのバフを当て終わった後からの説明になります。
では最初に殴る位置や定期的に出る柵の外に出る位置、爆弾バフでバリアを消す位置を画像で確認してもらいましょう。

ベリトラ配置

画像にも書き込んでる通り大体の位置を分かりやすいように書き足してます。
殴る位置には人型の3つ目のバフを解除する前に配置についておきましょう。
3つめを消し終わると麻痺で10秒間動けないので注意です。

さて配置ですが画像を見ても分かるとおり、盾が居るPTが向かって左側に、いないPTが向かって右側の位置に移動してください。
何故盾が居るほうが左側なのかは、雑魚引きの時に盾さんが左側から引くほうが楽だからです。なのでこれは絶対に心がけてください。逆にするととんでもない祭りになります。
因みに分かりやすく説明すると、大体ベリトラの足辺りが丁度殴り位置に来ると思います。

更に殴り位置の近くに柵があるのを見て分かると思います。
この柵は一定時間ごとにベリトラが無敵バリアを張るので、柵を越えてどちらかのPTの方に封印守護者が沸きます。
バリア中は何も出来ないのでMTも盾さんも全員柵の外に出て被害を最小に抑える必要が有ります。
因みにバリア中は影の守護者があちこちに沸くので、柵を出る時は早めに出ると良いでしょう。

封印守護者を倒すと影の守護者も消えるので消えたのを確認後もとの殴り位置に戻ってください。その間ディスペアやドラゴンエンペラーラスというスキルが当たり判定のある場所にあれば、すぐに戻る必要は有りませんが、爆弾役の人は時間がないのでHPを回復後すぐにお互いの殴り位置に挟まれるような形でベリトラの股間部分に行き0mで当ててください。

これを当て損ねるとバリアが続く上にHPを10%回復されてしまうので、当てる前に死んでしまったり、当てそこなわないように注意しましょう。

マナカルナ 龍型

さて、ではバリアを張るまでの時間ですが、ここで事前に時間を計る人(タイムキーパー)の人が計測してもらう出番です。

画像を見てもらうと中央部分に ベリトラがドラゴンに変身します というログが流れます。
このログが出たと同時に50秒計測し、50秒後に咲くの外にフォースメンバー全員出るように指示をしてください。
60秒後に権能バリアが張られて影の守護者がウジャウジャ出てくるので10秒余裕を持っての50秒計測です。

計り忘れた!!!って人は最初にドラゴンエンペラーラスという攻撃が来ます、次にドラゴンエンペラークロウ、その次にドラゴンエンペラーロアというスキルが来るので、ロアが終わり次第柵の外に出てもらうとちょうど50秒~55秒ぐらいです。

マナカルナ 出るタイミング


そして最初の爆弾を当て終わったら当て終わった瞬間に次回から終了まで1分50秒毎に計測してください。
簡単に言うと
開始~最初のバリアまでの時間 50秒
1回目の爆弾バフを当てて~2バリア目まで 1分50秒
2回目の爆弾バフを当てて~3バリア目まで 1分50秒
3回目の爆弾バフを当てて~終了まで は時間計測する必要なし ←この時点で倒せない場合はタイムアップでベリトラが逃げてしまいます。

このように爆弾を当ててからの計測になるので爆弾役の人は「爆発まで@何秒!」などいってあげるといいでしょう。

次に雑魚沸きの説明です
開始~最初のバリアまで 雑魚なし

1回目の爆弾バフを当てて~2バリア目まで 緑の雑魚脇のみ(この時点で残りHPを35%以下まで削ってしまうと雑魚が消えなくなる上に次のターンの雑魚まで出てきてしまうので注意)

2回目の爆弾バフを当てて~3バリア目まで 緑の雑魚+紫の魔道士型の雑魚 ←こいつは爆発すると即死級のダメージなので盾さんは雑魚全部取りきれない場合紫のMOB優先でとってあげてください。

3回目の爆弾バフを当てて~終了まで 緑のMOB+紫のMOB+青のカマ持ち型 ←青は爆発すると10秒間麻痺なので紫以上に最優先でとってあげるといいでしょう。絶対にアタッカーPTに近づけないようにしてください。
恐らく相当慣れてる盾さんでも全MOB沸くと全部は取りきれないと思うので、MT以外のソードさんなどが雑魚引きを手伝ってあげるといいと思います。

次にベリトラのスキル説明です

ディスペアシャドウ
前回と同じですが、前回は避けれましたが今回はアタッカーは攻撃優先なので絶対当たる必要が有ります。盾さんは極力当たらないようにしましょう。当たっても一発で済ませてください。雑魚引きながらですので難しくなりますが、2発当たってしまうと死んで雑魚が全部アタッカーに流れてくるので注意スキルです

ディストラクションエネルギー
Y字型レーザーですがこれも、殴り位置で食らうことは滅多にありません、足の辺りで固まっていれば、キュア含めアタッカーも当たることはないでしょう。柵側に近すぎると当たってしまうので注意しましょう。
盾さんはこのスキルも出来るだけ当たらないようにしましょう。

ドラゴンエンペラーラス
詠唱時間長めの柵内全体攻撃です。ダメージは7k~8kぐらいだったと思います。
詠唱自体が長いので余裕で回復追いつくと思います。

ドラゴンエンペラークロウ
ターゲットから半径10mの範囲攻撃でダメージは7k程ですがランタゲで3連続攻撃ですので注意です!一応物理判定のスキルなのでやばそうな時はよけれる職は避けてもらうい、アブソートや鉄壁、バリアスキルは惜しまず使った方が良いでしょう。因みに詠唱は1秒もない感じです。

ドラゴンエンペラーロア
クロウの魔法バージョンです。ダメージも3連続も一緒なので注意スキルです。運が悪いと一つのPTに連続でとんでくるので注意しましょう。

ダークコントロール
人型のときと一緒です。即効解除してあげましょう。
盾さんは雑魚引き中になった場合、ジケルやダブルアーマーでも解除できますので活用していきましょう!

攻略法としてはこんな感じですね。
スキルに注意しつつ、時間が来たら柵を超えて爆弾バフをしっかり当てる。盾さんは雑魚引きをしっかりする。
この一連の動作をしっかりして死亡者を極力出さないようにしたらクリア出来ると思います。

ベリトラ 撃退

最後に!!
ベリトラのドロップを取る時、全員柵の中にいることを確認してからとるようにしましょう。
不具合なのか分からないですが柵の外に居ると取得権限をもらえません。
取る人は充分に確認してから取得しましょう。

ではこれにてマナカルナの攻略はひとまず終わりです。
余裕があれば追記で動画を載せたり、別記事で雑魚引き編を書くかもしれません。

では皆さん長文読んでいただきありがとうございました!

↓参考動画↓

盾視点①



盾視点②一部解説付き (現在4.9のUPデートで柵に出るタイミングやスキルのタイミングが一部と違っていますので、タイミングは上記のブログ内容参考お願いします



キュア視点(音量注意)



フレが試した9人マナカルナ(IDの最初から最後まで)



※今回お借りした動画はほとんどUP主とは繋がりはありませんので、動画主さんに迷惑がかからないようにお願いします。
スポンサーサイト

  1. マナカルナ
  2. / comment:0
  3. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

便座カバー

Author:便座カバー
サーバー:クロメデ
種族:魔族
レギオン:ねおちーず所属 レギオンマスター
名前:それと便座カバー
職種:シャドウウィング

月別アーカイブ

訪問人数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。