オンラインゲーム タワーオブアイオンの攻略ページです 更新遅めですが頑張ります

三日坊主がアイオン攻略ページ作ってみた

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ボンジュール(´・∀・)ボンジュール♪
ご無沙汰してました!おひさしぶりです!
今週何回か書こう書こうと思っていたのですが、クリスマスミッション消化などに追われて中々時間が作れませんでした・・・すいません(;´Д`)

では今日は以前から告知しておりましたルナディウムの攻略について書いていきたいと思います。
今となってはだいぶ弱体化されたIDではありますが、既存のIDの中ではまだ難易度高めのIDだと思うのですがどうでしょうか?
特に復帰されたばかりの人や初心者にはまだ敷居高めのIDだと自分では思っています。

「普段から行きなれたPTの野良募集に入ってみて、簡単に攻略できたから今度自分達でいってみよう!」
そして行ってみた所思い通りにいかなかったって人も少なくないはず・・・。

なので今日はそんなルナディウム(通称ルナ)の仕組みを理解してもらう為に書いていきます!

では最初に構成ですが、一応オススメは
MT1キュア1チャントorメロ1遠距離火力2何でも火力1
が一番攻略しやすい構成だと思います。

遠距離火力を入れる理由はNMが途中ちょくちょく遠距離攻撃でしか攻撃出来ない位置に移動するのが理由です。

では順番を追って説明していきます

ルナディウム 入場

最初に入場した時、PTメンバーは絶対に動かないようにしましょう。画像のように最初から強力な雑魚3匹が待ち構えています。
PTL(パーティーリーダー)の人はネビリムを3番他に1,2番をつけて全員が入場するのを待ちましょう。
準備が出来たら攻撃開始です。

この時、調子に乗って3匹同時にタゲを持ってしまうと盾以外の職では一瞬で死ぬ可能性があるので、3番は足止め、もしくはMTの人が持つようにしましょう。
その間に残り2体を撃破です。(残りの2体はやわらかいので数減らすの優先で)

基本雑魚は足が地面についてる人型のMOBに3番つけるといいでしょう。
この時注意しなければいけないのは、3番を放置しすぎてキュアさんがやられてしまうことです。
現在の仕様ではキュアさんの回復ヘイトは凄く高いので注意しないといけません。

そして雑魚が全部終わったらいよいよグレンダル(NM)と対決です。

グレンダル 範囲スタンからの連続コウゲキ

グレンダル 範囲スタン

火力にもよりますがグレンダルはHPが75%前後辺りで、何かセリフを喋り、NMから円状の範囲攻撃を2連続で攻撃してきます。
この時範囲攻撃は最初にスタン効果がありますが、リムーブは使わないようにしましょう。
理由は後の雑魚沸きで空中束縛をされる可能性が高いからです。

画像の範囲攻撃2連続は合計10k~11k前後ダメージを食らうので気をつけましょう、影の方はイヴェコンで全弾回避できるので出来るだけ回避してあげるといいでしょう。

キュアや回復の人は範囲攻撃を受けないように台座の端から回復すると攻撃をくらうことはないです。

グレンダル 雑魚沸き



次にNMのHPが60%前後辺りで画像のセリフをNMが喋ります。このセリフは雑魚沸きする合図なので、PTLの方は番号振る準備をしてください。

雑魚が湧き出したらNMは近接では攻撃出来ない台座に移動します。アンブッシュでも背後は取れないので影の人は注意。自分はそれで過去死にました。
NMが台座移動したのに気づかずNMを追って周りの池に絶対に落ちないようにしてください。
池ポチャするとどんなにHPがあっても即死する上にサモン以外での蘇生手段はありませんので、キュアさんも落ちないようにしましょう。

この時雑魚は空中束縛してくるので先程温存しておいたリムーブショックで即座に対応しましょう。モタモタしてると・・・・死ねます。

そして雑魚を処理が終わったら再びソードや影の人は弓などで攻撃、遠距離火力の出番です。大して痛い攻撃はしてきませんが、タゲをとった人は出来るだけ皆から離れた位置から攻撃してください。
タゲからの範囲攻撃が地味にキュアさんの負担に繋がります。

そしてNMのHPが50%を切るとNMが分身して各塔に計5体の同じ名前のNMが沸きます。
これは全部倒すのではなく、はずれと本物が混じっており、ルナディウム(通常バージョン)では本物は複数います。

グレンダル 偽者複数

クローンの本物の見分け方

本物の見分け方はNMが最初に喋ったセリフです
PTLの人はクローンが発生したと同時に周りを見渡し
「おのれ~よくも~」と発言しているNMを見つけましょう。

この時本物が複数居る場合余裕があれば一番NMに近い奴を選びましょう。
一番遠いNMで距離25m 近いので15mの物がいます。

何故近いほうがいいのか、それは遠距離火力の人が近い方が火力出るスキルを放つことが出来るからです。
例えばバレットの場合 銃は大体15m?20m?が限界で、キャノンのみ25mの攻撃スキルが多いのですが
NMの位置まで25mある場合キャノンでしか攻撃方法がなく、火力がガクンと落ちるのが理由です。

火力が落ちると危険が伴います
↓理由はコレです↓

クローン大詠唱

この詠唱が始まると全力で攻撃してください。この大詠唱はこのIDの中でトップクラスに痛いスキルです。ダメージは確か14~15kぐらいだったと思います。
どうしても間に合わない場合はチャントさんのカーテンや鉄壁などで凌ぎましょう。
影やボウの人はフォカイベで避けれるので回避しましょう。

もう一つ火力不足だと困る理由は、このルナディウムは一応始まってからタイム制限が発生しています。時間は10分だったか・・・15分だったか忘れました!(゚Д゚)情報求む

そしてこのクローンのやり取りは計3回行われます。本物を3体倒した時点で次のステップに進みますが間違って偽者を倒した場合最低4体以上倒すことになるので注意です。
絶対に本物のセリフを見逃さず、火力は集中砲火しましょう。

この時の役割ですが遠距離攻撃出来る人はNMに集中。
盾さんは遠距離攻撃手段がないので、少しでもキュアさんの負担を減らす為、1,2体のヘイトスキルを打ちタゲを持ってあげるといいでしょう。
チャントさんやメロさんはキュアさんやMTの回復補助。
キュアさんは回復ヘイトで周りのNMのタゲが自分に向くので自分を中心に回復しつつMTを回復するといいでしょう。


ではクローンを全部倒しきったらいよいよ第三ステップ(本番)です。
ありったけの火力をNMに集中しましょう。開始20~30秒ぐらいでまた例のセリフを喋って、雑魚沸きしますが、3番以外倒し終えたら、遠距離火力はNMに攻撃でいいと思いますが、そこはPTLの判断に従ってください。
3番は近距離火力職で倒しきってしまうといいです。

グレンダル 塔から移動のスキル

NMがこのスキルを塔で発生すると塔から塔に移動、もしくは台座に移動するので注意してください。
台座に移動してきた場合、円状範囲スキル2連発来るので、HP管理忘れずに。

グレンダル アパリションスクリーム (前方扇形フィア)

更にNMが台座中央部分に戻ってきた時
アパリションスクリーム というターゲットから前方扇型の範囲フィアを撃ってくるので、キュアさんは当たって池ポチャしてしまわないように。走るモードから歩くモードにしておくといいかもしれません。(当たらないようにするのが一番いいんですけどねw)

以後はまた雑魚沸きと台座に移動したりの繰り返しですので、状況見て雑魚処理しつつ遠距離職はNMをしっかり攻撃するのがコツです。
因みにゲイルやファンタジアは第三ステップに入った時点で入れるのが一番ベストだと思います!

以上!こんな感じで攻略可能です!
では次の予定としてはルーンの保護塔辺りの攻略を載せていこうと思いますが、ギミックが多いIDなので撮影素材にちょっと時間がかかるかもしれませんが、次回も頑張って更新していきたいとおもいます。

↓参考動画↓

キュア視点



スピ視点


※今回お借りした動画はUP主とは繋がりはありませんので、動画主さんに迷惑がかからないようにお願いします。
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  1. ID攻略
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ボンジュール(´・∀・)ボンジュール♪
ちょっと忙しく、ブログを書く時間とれませんでした、すいません。
次回は通常ルナディウムか通常保護塔書く予定です。

それはそうと、マナカルナとサウロに分かりやすいように色んな方々の参考動画貼らせて頂きました。
動画に関してはYouTubeにあがってる動画をわかりやすそうな物でとってきてるので、許可をとって載せてるわけではございませんので、ご了承ください。

「何勝手に人の動画使ってんだこのやろう!」って人いらっしゃいましたら削除させて頂きます。
顔見知りの人の場合極力許可を取りたいと思っています。

では皆さん次回の更新までお待ちください(・ω・)ノ
  1. お知らせ
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ボンジュール(´・∀・)ボンジュール♪
さて眠いですが更新していきます!
今日はレギメンがよく理解してないと言っていたサウロについて書いていきたいと思います。

とはいえ、自分もこのID自体そこまで数行ってる訳では有りませんので、どのスキル注意とかはあまり分かっていません(;´Д`)
最低限の知識だけ書き残していきます!

また色々分かり次第修正入れて完成させていきますね!

取り敢えずサウロってどんなID?どんな目的で行くの?って人がいらっしゃるので簡単に書いていきますね
昔は難易度の高いIDでしたが今は超が付くほどぬるいIDになっているので、65カンストしたばかりの人達でも攻略しやすいとおもいます。

①魔力武器のかけらという伸びる武器を作る為の素材が出るので、それ目的で来る人も居ます
②ミシック武器や防具が出るので、装備が揃ってない人は難易度も高くないこのIDで狩り装備基盤を取りに来る人がいるみたいです
③物理、魔法のアクセ目的が多いです。

といったところでしょうか。あとは道中の雑魚MOBから出る形状を取りに来る人もいらっしゃるみたいです。

では攻略説明に入りたいと思います。

サウロ入り口


IDに入ったら雑魚が数匹あらゆる所に居ますが、画像のようなルートを通っていけば無駄に雑魚を狩る必要もないです。

ロフカ 最初のNM

入り口から少し先に進んだ先の左の部屋にNMがいるので、NMを倒すと先に行く扉が開きます。

シータへの鍵

NMを倒したら周囲を探してみてください、部屋の隅っこや通路の隅っこなどに【秘密の鍵の箱】というのが置いてあります。
その箱を壊すと画像のような鍵が入っているのでそれを2個集めてください。

※注意たまに同じような箱でミミックの時もあるので注意してください。ミミックの場合鍵は出ません。
箱の位置は毎回ランダムなので色々捜索して探してみてください

Q:この鍵はなんなの?
A:最後のNM シータ に挑む為の最低条件です、鍵を集めない限りNMの部屋に行くことも出来ないので気をつけてください。因みに1個だけですと別のNMに行くことがありますが、そちらは大した物を落とさない上に結構厄介なNMなので今回の記事では書きません。(もしかしたらオマケで追記で足すかもしれませんが・・・。)

クルマタ 鍵NM

鍵を探しつつ先に進んでいくとバレット型のNMがいるので、先に周りの雑魚MOBを倒してからNMに挑みます。
大して強い攻撃はしてこないので2、3人いたら狩れると思います。倒すと扉を開く為の鍵を落とすので(シータの鍵とは別です)必ず拾ってください。

休憩室の鍵=扉

先ほど拾った鍵で、その先を降りた先に扉が2つあります。鍵は【第一休憩室の鍵】or【第二休憩室の鍵】どちらかをゲットしてると思うので、画像のように第一の場合扉の上のマークが一個のところが開きます。
第二の場合マーク二つの扉が開きます。中のMOBを倒すと先の扉が開きます。

デラカナク フィア、カース(バフ消し)

扉の先に行くと右手に庭みたいな広場があります、庭には大きいドレイクのNMが居ます。因みにこのNMは無視出来ますので時間がない人はやる必要がないNMです。主は見たことないですがアクセ落とすみたいです。
このNMはフィアをしてきたり、なんとかカースっていうスキルでスクロール関係のバフを消してくるので不滅を使ってる人は注意してください。

形状武器MOB 黒猫?

順路通りに進んでいくと左右に牢屋みたいな場所が有ります。中を見てみるとたまにシューゴのMOBがいて、レギメンの話によると黒猫形状武器が貰えるみたいなので、形状が欲しい人やついでに倒していくと良いでしょう。

テセリック ミミック付き

更に順路を進んでいくとローブ型のNMがいますが攻撃し始めると左右からミミック型のMOBもでてくるので、1人で突っ走ってると死んでしまうので注意です。NMの強さはさほど強くないです。倒すと先の扉が開きます。
扉が開いたら崖から右のほうに滑空して降りていきましょう。無駄に雑魚を倒す必要はありません。

スロット 犬NM

先に進むと通路に犬型のNMが沸きます、噛み付かれるとバグで位置バグを起こすのでそれが唯一厄介です。
強さは雑魚MOBに毛が生えた程度です

ラノディム 雑魚2体

犬NMを倒しその先の雑魚MOBを数匹倒すと左右にざこMOBを従えたNMがまた居るので、先に左右のゴーレムを倒してからNMに攻撃するといいでしょう。倒すと更に扉が開いて先に進めます。

サヤフム ツリーNM

扉の先を進んで突き当たりにハイドが一匹いるので処理するとその先に左右にNMが2体居ます。右が画像のNMで、一定時間毎にツリーにしてくるのでターゲットされてる人から離れましょう。因みにツリー解除は2回ですのでキュアさんお忘れにならないように。このNMからもミシックアクセが出ます。

オバヌカ 影NM

更に左のNMはNMの左右にハイドMOBが2体潜んでいるので範囲攻撃などで炙り出しましょう。恐らく大丈夫と思いますがNMと雑魚の攻撃を集中攻撃食らうとゴリっとHPを持ってかれるので注意です。
その間、通路からゆっくりとハイドのMOBが3体ほど歩いてくるのでキュアさんのいつもの定位置で回復しているとリンクするのでご注意を。このNMもアクセを落とすらしいです。

※因みにこの2体のNMは絶対倒すNMではないので時間がないひとは無視してもOKです。

モリアタ デブNM

順路を進んでいくとオデブちゃんのNMが居ます。
コイツは比較的攻撃力が高めで舐めてると殺されるので注意してください。更にバルキリーアタック?だったかそんな感じのスキルでハンマーでスタンプした際に長時間スタンになるのでMTさんは回復陣から離れるようにしましょう。

オデブちゃんを倒したら部屋の突き当たりにわっかがあるので最初に集めてもらった鍵2個でシータへの部屋が開けます。
※部屋を開いて5分経過すると部屋が閉じてしまうので部屋に入る前にトイレや用事は済ませておきましょう。

シータ前 ハイド

全員部屋に入ったらシータがいますが、シータの周りにハイドが合計4体居ますので、先に見破りが出来る人に見破ってもらい、弓などで先に釣ってきて倒すほうが良いです。

全部処理が終わったらMTさんはNMに攻撃し、ヘイトを上げた状態で部屋の奥までNMを釣ります。
シータは非常に前方範囲攻撃が多いので、MTの人以外はNMの後ろから攻撃するようにしましょう。

途中サモンなんとかってスキルをしたら犬っころが数匹沸くのでMT以外最優先で処理してください。キュアに張り付かれると麻痺状態(もしかしたらスタンだったかも?)になり何も出来なくなります。
シータの攻撃はほとんどが魔法攻撃なのでシャドウの人がMTになった方が比較的スキルを避けれるので楽かもしれません。

取り敢えずサウロの攻略はこんなかんじです!
かなり簡潔になってしまいましたが質問がある人はゲーム内Wisやコメントなどに書いてください。

↓参考動画↓



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  1. ID攻略
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今日は更新するつもりはなかったのですが、急遽のことなので情報書き足しておきます

本日4.91UPデートが来まして、マナカルナのベリトラの使用スキルや雑魚沸くタイミングが以前と違うという情報がありました。
私も本日行ってきたのですが、一部を除いて雑魚沸きのタイミングがずれるという事はなかったですね。

バグなのか何なのかわからないので、ハッキリとは言えませんが今の所聞いた情報を書いてみます。

①雑魚沸きのタイミングがずれる
②ダークコントロールが異常なまでに連発される。
③ディストラクションエネルギー(Y字)がY字ではなく5方向になったりすることがある ※画像参照

IMG_16122015_235828.png

以上が今の所あげられてる情報です。
フォースによって現象が違いすぎるので、恐らくバグとは思いますが
今の運営がそのバグを修正するかどうかは怪しいので、また対策がったりすればこのブログに載せて行きたいと思います。
  1. マナカルナ
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

ボンジュール(´・∀・)ボンジュール♪
どうも皆さん、2日ぶりです(*´ω`*)

前回はマナカルナの記事を書いていましたが、ちょっと連続で書いてたので疲れてしまったので1日お休みを頂きましたペコリ(o_ _)o))
あまり頑張りすぎると長続きしないので、感覚を空け過ぎず、詰めすぎずで更新していきたいと思っています。

あと、お気づきの方がいらっしゃるかは分かりませんが、マナカルナは現段階では最難関IDだと思うので
一応皆さんがこれからマナカルナの記事を見直すに至って簡単に引き出しやすいように
カテゴリを ID攻略 から マナカルナ に移行させて頂きました。
やはり一番見られるページはマナカルナだと自分でも思いますし、それなら今後更新して探しにくくなるよりちょっとでも探しやすく見やすくなった方がいいかな?と思い誠に勝手ながらカテゴリ分けさせて頂きました。

もしかしたら今後もカテゴリ分けを増やしていくかもしれませんが、増やさせて頂いた場合は出来る限り報告させて頂きます。


さて、今回は休憩という意味でもちょっとした小ネタを挟もうと思います。
というのはAIONの略語に関してですね。

「略語なんて誰でもしってっから!!」っていう声もあるかもしれませんが、新規さんやMMO初めてですって人もうちのレギメンにも何人か居たりするので、知っておくと便利かなー?と思い今思いつく限りですが書いていきたいと思います。
そのほうが今後ブログでも書きやすくなるので(゚Д゚)
コメントなどでもこんな略語あるよ!っていうのがあれば教えて頂けると助かります。

では最初に数字の単位からですね。これはほとんどのMMOがある程度共通になってると思います。
1k=1,000 
1m=1,000,000 
1G=1,000,00,000
という読み方です。

ではドンドン書きます!

AFK=離席、席を離れるという事

DOT=時間経過でダメージを与えるスキル←スピさんが得意とするスキルです

DPS=1秒辺りのダメージがどのくらいか、その戦闘でどの程度ダメージを与えられたかという数字です。←マナカルナなどでよく計られたりすることが多いです

MT=メインタンカー、その名の通りMOBの攻撃をメインで受けるキャラの事です←盾さんやソードさんがやる事が多いです。

NMもしくはNMD=名前の付いたモンスターの事です。AIONだとクエモンスターやボスモンスターについてる事が多いです。

MOB=モンスターの事です

MC=モーションキャンセル、AIONの場合一番主流なのが2刀で殴るときにMCをする事によって通常攻撃のモーションを消すことが主流になっています。他にも一部の範囲攻撃のモーションを消す事も出来ます。MCについてはまた別の機会に詳しく書きたいと思います。

PK=プレイヤーキル、プレイヤーキラーの事を指します。敵対種族を倒すのはPK行為ということです。AIONではPvとも言いますPvPとはプレイヤー vs プレイヤーの事を指します。

MPK=モンスターを使ってPK行為をする事です。簡単に説明するとモンスターを大量に釣ったりNMを釣ったりして他人になすりつける行為です。

RMT=リアルマネートレードの略、実際に装備やアカウントを売ったりして現金を支払ったり、得たりする行為です。絶対にしては行けない行為なので止めましょう。下手すると警察沙汰にもなったり永久的に垢BANになったりします。

3ch=パーティ検索チャットの事です←AION限定略語です

Wis=ウィスパーの略です、簡単に言うとその人個人にしか見えない内緒話みたいなチャットです。

F=フォースの略です フォースとは最大24人で組めるPTみたいなものです。FLというのがそのフォースのリーダーの事を指します。

CT=クールタイム、スキルを使用した後、次回そのスキルがいつ使えるようになるかの略です。

CC=キャラクターチェンジ、その名の通りキャラクターを変えるときに使います。

BAN=アカウントやキャラクターが凍結されてしまうことです。

バフ=ステータスが上昇する魔法の事です、逆がデバフといいステータスなどが低下してしまう事です。

FA=ファーストアタック 一番最初にターゲットを攻撃する事です。 逆にLA=ラストアタック 最後にターゲットのHPを削りきった人のことです。

POT=回復ポーションや治癒ポーションの事です。

鯖=サーバーのことです。

AE=アフターエフェクトの略です。AIONではAEがつくことによって最大HP.MPの低下状態や足が著しく遅くなったりするので気をつけましょう。

ヘイト値=モンスターの意識がどんくらい向いてるかってことです、このヘイト値が高ければ高いほどMOBに狙われやすくなります。

リスタ=一回ゲームを再起動したりすることです。ゲーム中重くなったり、Pv中に自分に番号が相手に付けられてる時にこの行動をするときが多いです。

レア=武器防具、アクセなどの緑色の階級レベルを指します

レジェンド=武器防具、アクセなどの青色の階級レベルを指します

ユニーク=武器防具、アクセなどの黄色の階級レベルを指します

HR(ヒーロー)=武器防具、アクセなどのオレンジ色の階級レベルを指します

ミシック=武器防具、アクセなどの紫色の階級レベルを指します

順番で並べると レア<レジェンド<ユニーク<HR<ミシックの順で良い階級です。

寝落ち=オンライン状態で寝る行為です。うちのレギ【ねおちーず】のもっとうがコレです。自分は最低週に3回は寝落ちしてます


まだまだあると思うんですが・・・・書き出したらキリがない事が分かったので自分で書く分はこれくらいにしときます(;´Д`)
本気出せばまだまだ書ける自信あります!!( ー`дー´)

では次回ですが、悪夢~ドラウプニル洞窟のIDは取り敢えず置いときまして、ルナディウムやサウロ、保護塔などの記事を書いていこうと思ってます。
それでは今日はこのへんで・・・・
  1. 小ネタ
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ボンジュール(´・∀・)ボンジュール♪
ついに龍型の説明に入ります!昨日は力尽きて更新出来ずすいません。

さて前回の人型で3つのバフを当て終わった後からの説明になります。
では最初に殴る位置や定期的に出る柵の外に出る位置、爆弾バフでバリアを消す位置を画像で確認してもらいましょう。

ベリトラ配置

画像にも書き込んでる通り大体の位置を分かりやすいように書き足してます。
殴る位置には人型の3つ目のバフを解除する前に配置についておきましょう。
3つめを消し終わると麻痺で10秒間動けないので注意です。

さて配置ですが画像を見ても分かるとおり、盾が居るPTが向かって左側に、いないPTが向かって右側の位置に移動してください。
何故盾が居るほうが左側なのかは、雑魚引きの時に盾さんが左側から引くほうが楽だからです。なのでこれは絶対に心がけてください。逆にするととんでもない祭りになります。
因みに分かりやすく説明すると、大体ベリトラの足辺りが丁度殴り位置に来ると思います。

更に殴り位置の近くに柵があるのを見て分かると思います。
この柵は一定時間ごとにベリトラが無敵バリアを張るので、柵を越えてどちらかのPTの方に封印守護者が沸きます。
バリア中は何も出来ないのでMTも盾さんも全員柵の外に出て被害を最小に抑える必要が有ります。
因みにバリア中は影の守護者があちこちに沸くので、柵を出る時は早めに出ると良いでしょう。

封印守護者を倒すと影の守護者も消えるので消えたのを確認後もとの殴り位置に戻ってください。その間ディスペアやドラゴンエンペラーラスというスキルが当たり判定のある場所にあれば、すぐに戻る必要は有りませんが、爆弾役の人は時間がないのでHPを回復後すぐにお互いの殴り位置に挟まれるような形でベリトラの股間部分に行き0mで当ててください。

これを当て損ねるとバリアが続く上にHPを10%回復されてしまうので、当てる前に死んでしまったり、当てそこなわないように注意しましょう。

マナカルナ 龍型

さて、ではバリアを張るまでの時間ですが、ここで事前に時間を計る人(タイムキーパー)の人が計測してもらう出番です。

画像を見てもらうと中央部分に ベリトラがドラゴンに変身します というログが流れます。
このログが出たと同時に50秒計測し、50秒後に咲くの外にフォースメンバー全員出るように指示をしてください。
60秒後に権能バリアが張られて影の守護者がウジャウジャ出てくるので10秒余裕を持っての50秒計測です。

計り忘れた!!!って人は最初にドラゴンエンペラーラスという攻撃が来ます、次にドラゴンエンペラークロウ、その次にドラゴンエンペラーロアというスキルが来るので、ロアが終わり次第柵の外に出てもらうとちょうど50秒~55秒ぐらいです。

マナカルナ 出るタイミング


そして最初の爆弾を当て終わったら当て終わった瞬間に次回から終了まで1分50秒毎に計測してください。
簡単に言うと
開始~最初のバリアまでの時間 50秒
1回目の爆弾バフを当てて~2バリア目まで 1分50秒
2回目の爆弾バフを当てて~3バリア目まで 1分50秒
3回目の爆弾バフを当てて~終了まで は時間計測する必要なし ←この時点で倒せない場合はタイムアップでベリトラが逃げてしまいます。

このように爆弾を当ててからの計測になるので爆弾役の人は「爆発まで@何秒!」などいってあげるといいでしょう。

次に雑魚沸きの説明です
開始~最初のバリアまで 雑魚なし

1回目の爆弾バフを当てて~2バリア目まで 緑の雑魚脇のみ(この時点で残りHPを35%以下まで削ってしまうと雑魚が消えなくなる上に次のターンの雑魚まで出てきてしまうので注意)

2回目の爆弾バフを当てて~3バリア目まで 緑の雑魚+紫の魔道士型の雑魚 ←こいつは爆発すると即死級のダメージなので盾さんは雑魚全部取りきれない場合紫のMOB優先でとってあげてください。

3回目の爆弾バフを当てて~終了まで 緑のMOB+紫のMOB+青のカマ持ち型 ←青は爆発すると10秒間麻痺なので紫以上に最優先でとってあげるといいでしょう。絶対にアタッカーPTに近づけないようにしてください。
恐らく相当慣れてる盾さんでも全MOB沸くと全部は取りきれないと思うので、MT以外のソードさんなどが雑魚引きを手伝ってあげるといいと思います。

次にベリトラのスキル説明です

ディスペアシャドウ
前回と同じですが、前回は避けれましたが今回はアタッカーは攻撃優先なので絶対当たる必要が有ります。盾さんは極力当たらないようにしましょう。当たっても一発で済ませてください。雑魚引きながらですので難しくなりますが、2発当たってしまうと死んで雑魚が全部アタッカーに流れてくるので注意スキルです

ディストラクションエネルギー
Y字型レーザーですがこれも、殴り位置で食らうことは滅多にありません、足の辺りで固まっていれば、キュア含めアタッカーも当たることはないでしょう。柵側に近すぎると当たってしまうので注意しましょう。
盾さんはこのスキルも出来るだけ当たらないようにしましょう。

ドラゴンエンペラーラス
詠唱時間長めの柵内全体攻撃です。ダメージは7k~8kぐらいだったと思います。
詠唱自体が長いので余裕で回復追いつくと思います。

ドラゴンエンペラークロウ
ターゲットから半径10mの範囲攻撃でダメージは7k程ですがランタゲで3連続攻撃ですので注意です!一応物理判定のスキルなのでやばそうな時はよけれる職は避けてもらうい、アブソートや鉄壁、バリアスキルは惜しまず使った方が良いでしょう。因みに詠唱は1秒もない感じです。

ドラゴンエンペラーロア
クロウの魔法バージョンです。ダメージも3連続も一緒なので注意スキルです。運が悪いと一つのPTに連続でとんでくるので注意しましょう。

ダークコントロール
人型のときと一緒です。即効解除してあげましょう。
盾さんは雑魚引き中になった場合、ジケルやダブルアーマーでも解除できますので活用していきましょう!

攻略法としてはこんな感じですね。
スキルに注意しつつ、時間が来たら柵を超えて爆弾バフをしっかり当てる。盾さんは雑魚引きをしっかりする。
この一連の動作をしっかりして死亡者を極力出さないようにしたらクリア出来ると思います。

ベリトラ 撃退

最後に!!
ベリトラのドロップを取る時、全員柵の中にいることを確認してからとるようにしましょう。
不具合なのか分からないですが柵の外に居ると取得権限をもらえません。
取る人は充分に確認してから取得しましょう。

ではこれにてマナカルナの攻略はひとまず終わりです。
余裕があれば追記で動画を載せたり、別記事で雑魚引き編を書くかもしれません。

では皆さん長文読んでいただきありがとうございました!

↓参考動画↓

盾視点①



盾視点②一部解説付き (現在4.9のUPデートで柵に出るタイミングやスキルのタイミングが一部と違っていますので、タイミングは上記のブログ内容参考お願いします



キュア視点(音量注意)



フレが試した9人マナカルナ(IDの最初から最後まで)



※今回お借りした動画はほとんどUP主とは繋がりはありませんので、動画主さんに迷惑がかからないようにお願いします。
  1. マナカルナ
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ボンジュール(´・∀・)ボンジュール♪
数日に分けたマナカルナの攻略もとうとうベリトラまでやってきました!
さて、ベリトラ編は大まかに分けて役割がいくつかあります。
では、その役割紹介をまずしていこうとおもいます。

①雑魚引き:基本盾さんが雑魚を引き連れて囮役する役目です、雑魚引きなしでクリアは恐らく無理でしょう。感覚としては龍帝の安息所に近い感じです。
②爆弾役:ベリトラは一定時間毎に沸く、封印守護者というMOBを倒して、倒した際に一番ダメージを取った人に爆弾バフというのが付きます。それをベリトラに当てることで強力なバフやバリアを剥がす効果があるので、フォースに2人爆弾を当てる必要がある役目です。詳しくは後ほど説明します。
③時間合わせ:ベリトラは一定時間毎にバリアを張り、その間台座に厄介なMOBが沸く時が有ります。その際柵を越えて被害を最小限にするため、時間をしっかり計り柵を出るタイミングをフォースに伝える大事なポジションです。
④雑魚引き補助:その名の通り雑魚引きの補助です。メロさんがやる事が多いと思います。盾さんが雑魚引きやすいようにするのが役目です。ヒールはキュアさんがやる事が多いです。

といったかんじでしょうか
では順番を追って攻略の説明をしていきます。

マナカルナ ベリトラ

最初ベリトラは龍型になっておらず、人型からの攻略になっています。
ではいつ龍型になるのか?
画像を見てもらうと、ベリトラに3つのバフがついてるのがわかるでしょうか?
それら3つのバフを全て消すと龍型に変化します。

マナカルナ 爆弾

バフの消し方は入って時間毎に沸く封印守護者を倒すと爆弾バフがつくので、それを当てるとバフが1つずつ消えるので計3回当てたら龍型に変化するという仕組みです。
封印の守護者と一緒に影の守護者というMOBも一緒に沸きますが、キャプ(4kダメージ)ってくるので注意。キャプを貰う前に沈黙など入れてあげるといいかもしれません。

爆弾役するのに注意点がいくつかありますので説明します。
①封印守護者を倒す際、絶対FAを取る事。封印守護者のスキルは2つありますがどちらも前方範囲でダメージは12k近く食らうので必ずHPを全快になってるのを確認してから攻撃すること。 影の場合はフォーカス、イヴェコンで避けれます。
②爆弾バフが付いたら15秒以内にNMに当てなければいけません。
MTや他の人を巻き込まないように、画像みたいに回りに他の人がいない状態、更にMTに当てないよう爆弾バフの範囲エフェクトギリギリでNMにかすらすようにすると誰も被害を及ぶことはありません。
③HP装備を用意しましょう。ジョイメロ込みで22k~23k以上HPが確保出来ると良い感じです。理由は爆弾のダメージが19k~21kぐらいくらうので、HP装備がなければ溶けてしまいます。爆弾を当て終わったらすぐに火力装備に切り替え次に備えるようにしましょう。

次にベリトラ(人型)の注意スキルを説明します ※スキルはグラフィック設定でエフェクト→全体にしないと見えないので注意。

マナカルナ ディスペア

ディスペアシャドウ
詠唱が凄い長いです。長いのには理由が有り、足場によって詠唱中に全部で3回ダメージ判定があるので注意です。ダメージは11k~12kほど、ダメージ判定は台座の半分が一回、もう半分が一回、柵の外全域が一回です。
ダメージ判定が分けられているので上手く立ち回れば一発も当たらずに済むスキルです。
画像を見てもらったら分かると思いますが足場が黒くなってヒモみたいのが出てきたらダメージ判定ですので、それまでに黒い床以外の場所に居れば当たることはありませんが、どうしても当たってしまうのでえあれば潔く当たってしまいましょう。無理に動くと2階ダメージを貰って死んでしまいます。慣れてない人はダメージ覚悟で動かないほうが良いでしょう

マナカルナ ゲロ

ディストラクションソウル(だったかな?)
通称:ゲロと呼ばれるスキルですね
地面が複数青く光る場所にベリトラの何かがゲロのように降り注ぐスキルです。一発辺り13kほどですが、複数当たると即死なので足元が青く光ってた場合はそこからMTやキュアさんも避けるようにしましょう。


ダークコントロール
ターゲットにされた人から範囲で敵対状態にされてしまうスキルです。
解除方法:ピュリウェーブ一発orエグゾ+ピュリスプレンダーで解除の二通りです。
敵対状態ではこちらの範囲スキルなど全部被弾する上に回復が出来ないので即効解除してあげてください。

ダークコール
範囲キャプチャです、キャプされたらその場からすぐNMから遠ざかってください、数秒後に麻痺をしてきます。麻痺の人はすぐ解除してあげましょう。麻痺ったままスリリングシャドウというスキルを受けると死ぬ可能性が非常に高いので注意です。

ディストラクションエネルギー
通称:3方向、Y字、三ツ矢サイダー と呼ばれるスキルです
その名の通り、Y字型に放つスキルで当たると11kぐらいのダメージです。当たり判定がかなり早く、意図的に避けるのは難しいので当たってしまったら運が悪かったと思うしかありません。一応何通りか当たる方向はパターンがありますが、私が全パターン把握出来てませんので、教えてくれる人募集です。因みにこのスキルは結構定期的に来ます。絶対台座の真ん中に立たないようにしましょう。Y字型レーザーの全弾命中することになります。

雑魚沸き:爆弾バフを当てると緑の雑魚が沸くので、MTやキュア陣から引き離すして足止めしてあげてください
※足止めor鈍足
 盾 :アクレイムスナッチ(3匹)
 スピ:アースブレード(3匹)
 剣 :ウィングブレード(2~3匹) + アンクル(1匹)
 スペ:ウィンターリストレイン(3匹) 
倒してしまうと爆発して緑のバフがつき、回復できない状態になる上、ダメージも5kぐらいもらうので注意、。時間が経つと自動的に爆発しますので近寄らないようにしてください。

取り敢えず人型ベリトラの攻略はこんな感じです。
本当は龍型の攻略法も今日書く予定でしたが、思いの他時間がかかってしまったので・・・すいません!次回にさせて頂きます!!

※注意!
最初に説明した役割ですが、ベリトラ龍型の時の役割ですので、人型のときは爆弾役以外は関係有りませんのでご注意ください。
  1. マナカルナ
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ボンジュール(´・∀・)ボンジュール♪
毎回考えて書くから短い文でも40分~1時間ぐらいかかるから大変だ・・・・。
というボヤキはここまでにして、さぁ!今日も気合い入れてかくぞー!

さて、今日はオリッサを倒した後のNPC防衛戦について書きたいと思います。

マナカルナ非覚醒など行ったことある人は、あーあそこか、そんなん記事にしなくても楽勝じゃない?って思う人もいるでしょう
ですがベリトラ覚醒ルートは全然勝手が違います、慣れてるフォースでも毎回ではありませんが結構な確立で2,3人死人が出ます。
なので非覚醒ルートを経験している人は勝手が違いすぎて半壊の恐れすらあるのでご注意してください。

マナカルナ 防衛

では防衛戦はさほど画像をとってないのでほぼ文章の説明になっていきますが、説明していきたいとおもいます。
画像を見てくれると分かるとおり、攻城兵器を囲むようにNPCが合計8体出現します。
ここの防衛戦はこの8体のNPCを守るのが目的です。

因みに守る理由はこのNPCが生き残ってれば生き残ってるほどベリトラを倒す時間が増えます。逆に殺されてしまうと殴る時間が1体に付き15秒減るみたいです。(人によっては2人につき15秒という噂も聞くので、1体なのか2体なのかはまだ未確認です)

ともあれ、NPVが殺されないように気をつけましょう。恐らくですがNPCのHPは15kあれば良い方ぐらいだと思います、油断してるとすぐしんじゃいますので気をつけてください(;´Д`)

次に防衛って実際どういうこと?って言う疑問が出てくると思うので簡単に説明していきます。
画像の右下の簡易MAPを見てみると分かるとおり、360度に通路があるのは分かるでしょうか?

その通路からドンドン雑魚MOBが出てくる仕組みになっています。
最初はそんなに一気には出てこないのですが、中盤から一気に多くなってくるので範囲職が少ないフォースは処理しきれないほど沸きます。
なのでDPを重宝するキュア、盾、ソードの方々は極力死なないようにしましょう。

そしてNPCから向かって真ん中の通路からはエリートMOBとNMが出てきます。他の通路からはノーマルHPのMOBが2体ずつ沸いてくる仕組みになっていますので、処理の仕方はフォースの方々と相談して決めてください。
例をあげるとしたら、2パターンに分かれます。

①ソードや範囲職が多いPTを真ん中(エリートMOB)中心に戦う。
②範囲職が多いPTが一気にまとめて倒す為にノーマルMOB中心に倒す。もう一つのPTが真ん中MOB中心に火力を集中させる。

というパターンが多いです。

因みに防衛戦でのNMは全部で5体居まして、一気に沸くというわけではなく一定時間経過ごとに沸くということになっています。
NMの沸くパターンは
ソード型のNM→スペル型のNM→シャドウ型のNM→チャント型のNM→盾型のNM
という順番になっています。


マナカルナ ビルトゥシャ


ではNM考察をしていきます。
①ソード型のNM 大して注意点はないです。
②スペル型のNM 範囲ツリーを連続で撃ってくるので、出来るだけ早く倒すのがオススメです。
③シャドウ型のNM 大して強くはありませんが、クレリックが回復してHPが全快してしまうので、回復される前に倒すか、クレリックを倒してから処理するかをオススメします。
④チャント型のNM 真ん中から来るエリート雑魚を倒してから、倒すほうがいいと思います。

⑤盾型のNM(ビルトゥシャ) この防衛戦で一番厄介なのがコイツです。ウィザードやクレリックと一緒に出て来るのですが、このNMは基本盾の人が他の通路に引いてる間に、他のMOBを全部処理後倒すようにしてください。
この時注意することが、一緒に出てきたクレリックは出来るだけ後のほうに倒しましょう。そしてクレリックを殴る際は出来るだけ火力を集中させてから倒すようにしてください。

というのは、クレリックを一発でも叩いてしまうのとNMがクレリックを守ろうとして、クレリックの場所まで駆けつけて行き、フェローやバリアなど張って手が付けられなくなります。
更にそのクレリックを倒しきるまでその場から動かず、最悪クレリックがNPCの近くに居ようものならNMがスナッチからの範囲転倒→範囲ダウンブローでNPCのHPが全快から一気に㍉まで減ります。下手したら死にますので絶対に注意です。

なのでクレリックを倒す時は一言声をかけて倒す、もしくは間違って攻撃してしまった時は知らん振りせず、攻撃してしまったことをメンバーに伝えましょう。


防衛戦での注意点はこのぐらいです。出来るだけ効率よく狩れるよう防衛戦が始まる前に打ち合わせするとスムーズに狩れます。

ではでは、次回はいよいよベリトラ戦の記事を書いていきます!
  1. マナカルナ
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ボンジュール(´・∀・)ボンジュール♪
さて、今日も気合い入れて書いていきます。

では前回の最後にも言いましたが今回のNM【オリッサ】はベリトラが覚醒、もしくは非覚醒になる2回目の分妓なので充分に気をつけるようにしましょう。

ベリトラ覚醒状態になるチャンスは2回ありますが、廃火力フォースを除いては実質チャンスは1回と考えて良いでしょう。

オリッサ1

前回の雑魚を無視して走り去った先にオリッサは待ち構えています。

戦闘を開始して早々オリッサは覚醒状態になり、画像のような姿に変化します。

覚醒状態の見分け方は

①名前が【エターナルオリッサ】になっていること
②よく見ると翼の部分が青く光っていること。
③オリッサのHP表示の下に青いバフがついていること(たまにバグで表示されない時があるので注意)

なので覚醒状態ではいくら攻撃しても倒すことが出来ません。
オリッサを倒す事が出来る状態は非覚醒状態の時だけです。

マナカルナ 攻撃状態


非覚醒状態の見分け方は

①名前が【イグザスティンオリッサ】になっていること。
②よくみると羽の部分が青くなっておらず、スケルトン状態になっていること。
③HPバーの下に青いバフがない。(上記にも記しましたが覚醒状態でバグで消えている場合もあるので、①、②のどちらかで区別するほうがいいです)

次に最初に言いましたが、ベリトラ覚醒状態に行くにはチャンスが2回あると言ったのを覚えていますでしょうか?
というのは、オリッサは一定時間で覚醒状態、非覚醒状態を何回も繰り返す傾向があり、非覚醒状態を倒すと次のステージに進めます。

最初の段階は戦闘開始して早々に覚醒モード→しばらくして非覚醒モード→また少しして覚醒モード→非覚醒モードと交互に変化します。
では何故火力がなければ実質チャンスは一回なのか?それは最初の非覚醒状態で倒しきるのは2分しか時間が用意されてないからです。

あのHPバーを2分で減らすのはマナカルナに行きなれている固定Fでも中々できることでは有りません。
自分もまだ100以上行って4,5回ぐらいしか経験がありません。

なので2回目の非覚醒モードまで待つことをオススメします。因みに2回目の非覚醒モードは5分間制限時間があるので、少し火力あるフォースなら問題なく削りきれると思います。

もしその2回目の非覚醒で倒しきれなかった場合は自動的にベリトラが非覚醒状態になってしまうので、絶対に2回目の非覚醒状態で倒す事が絶対条件になります。

では次にオリッサの注意スキルを紹介していきます

マナカルナ 機雷

オリッサが詠唱して周りにトゲトゲの機雷が沸く時が有ります、全部壊す必要はないのでMTの近くの機雷と自分達がの近くの機雷を落ち着いて壊してください。2人ぐらいで殴ると簡単に壊れますので慌てる必要はありません。
壊さなかった場合、一定時間後に爆発して大ダメージを受けるのでご注意を。

オリッサ ディヴァイン

次に気をつけるのがこのスキルです。
オリッサが再び「サモンなんとか」って詠唱すると計4つのディヴァインエネルギーらしきものが沸きます
このスキルは当たるとほぼ即死級のダメージ(13k~14kぐらい)なので絶対避けるようにしましょう。

仕組みはオリッサがディヴァインエネルギーに波動のような攻撃をします(この攻撃は7k~8k)
それに対してディヴァインがオリッサに向けて扇形前方範囲を放射する攻撃です。

ただこのスキルには対策法があり次の例のような位置にオリッサを固定すると安置が出来る仕組みになっています

          l扉l
           ◎
           ★
   ★               ★
           ★
     安置                   ◎→オリッサ ★→ディヴァイン


とこのようにオリッサを大きな扉の前にMTの人が固定します。
そしてオリッサがディヴァインに向かってスキルを詠唱しだした瞬間にMTの人も例にある安置ポイントまでダッシュで移動してください。
オリッサはディヴァインに全部打ち終わるまで絶対に移動しませんので、オリッサはスキルが終わるまでその位置に固定されます

そして例の安置ポイントにいると一切攻撃を受けずに難を逃れることが出来ます。この間遠距離攻撃が出来る職はオリッサを、定位置から攻撃しましょう。


次に注意するスキルがディヴァイン終わった後の数秒後に行われる【プロテクトコントロール】という反射です。反射ダメージは恐らく200%ぐらいと思われます(画像取り忘れましたすいません。)
反射状態になったらメロさんのオブリ、もしくはスピさんがいればバフ剥がしをして貰う事によって攻撃出来る時間が増やせます。

次に注意という程ではありませんが定期的に打ってくるスキルが二つ
1つは【チルシックル】大体7kダメージ(ターゲット範囲攻撃)
2つめは【コールドシックル】大体6kダメージ+空中束縛攻撃ですので(ターゲット範囲攻撃)
ですが、殴ってる間はあまり気にする必要は無いと思います。

以上がオリッサの注意スキルです。
やはり特に気をつけるのは反射とディヴァインエネルギーだと思います。ここで死んでしまうと火力がガクっと下がり倒しきれない時があるみたいです。

因みにオリッサ戦ではゲイルは使わないようにしましょう。ベリトラまでゲイルのCTが回らないので。
  1. マナカルナ
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ボンジュール(´・∀・)ボンジュール♪
皆さんお待たせしましたorz
仕事が忙しく中々書く暇が・・・。ゲームにINするとレギ活動とマナカルナ固定で中々時間とれませんでした(;´Д`)
フレに「早く続き書けよこの便座野朗!」って言われたので続き書きます!(;´Д`A ```

取り敢えず前回NMを倒したのを想定しての話の続きです。

NMを倒すと魔法側、物理側のPTと合流し、先に進めるようになります。
先に進むとスケルトン型のドレイク(ドレイキ?)が2体居ます。更にその先にハイドモンスターが計4体+スケルトンドレイクが更に2体。
ただの雑魚だと思って調子に乗って3匹、4匹釣ってくると慣れてない人達は壊滅的ダメージを追うので注意です。
釣っても2匹ずつにしましょう。

マナカルナ道中 ハイド

画像ではハイドモンスター2匹しかいませんが、その前に2匹いる感じと思ってください(写真取るの遅れて処理しちゃいました)
全員でつっこんでいくとリンクしますのでMTの人に2匹ずつ引っ張ってもらう感じでここは安定すると思います。

次に画像奥にいる、オデブちゃん2匹を遠距離攻撃で釣って撃破後、左右どちらかにいるスケルトンソード型モンスターを処理。

中央にいる赤い魔道士型は鍵NMなので雑魚処理が終わるまで絶対に手を出さないようにしましょう。

最後に雑魚処理が終わったら鍵NMを後方にいるメンバーのところまで釣ってきたほうがいいです。
NMがいるところで処理をするとアンガーエクスプロージョンというフィアを8割ぐらいうってくるNMなのでとんでもない祭りになってしまうので絶対にしないようにしましょう。
アンガーは魔法抵抗2600もあればそこそこレジれるみたいです。ターゲットに向けての前方範囲なので後ろから攻撃すると避けれます(何故かたまに当たります)

マナカルナjk注意

さてNMを倒したら鍵を拾って先ほど雑魚を処理した真ん中の道をMOBにリンクしないようにつっきるのですが
左右から巡回のMOBがいるのでレーダーや目視しながらJK(巡回)に気をつけながら進みましょう。
もしリンクしたらすぐ言ったほうがいいと思います。またフィアでとばされるので(;´Д`)

マナカルナ道中2

進んでいくと扉があるので先ほどゲットした鍵で扉をあけます。

画像には乗っていませんが(取るの忘れた)あけると㊧に雑魚3 手前に雑魚3 奥に雑魚3匹ずついて たまに雑魚に包まれるようにオレンジのデッカい卵みたいのがあります。

雑魚を処理する前にその卵があるかを確認し、もしあるようならば卵を遠距離攻撃で攻撃すると卵が爆発し、周りの雑魚3体が死んでくれるので、卵3個あればラッキーっていう感じです。
1個あれば小吉2個あれば中吉3個あれば大吉と人は言います(*´ω`*)

雑魚を処理が終わると奥にデッカい虫?みたいなNMがいますが大して強敵ではないので普通に処理するとその先の扉が開きます

マナカルナ道中3
扉をあけるとまたMOBが数匹いますが、慣れてるフォースは倒すのがめんどうなので無視して突っ走るのが多いです。

扉をあけたら奥にいきすぎないようにしましょう。ハイドのMOBが一匹潜んでいます。
その奥に左に2匹ハイドMOB+オデブちゃん、右に2匹ハイドMOB+オデブちゃん、その先に魔道士MOB+スケルトンドレイク2体という配置です。
慣れてないのなら処理してもいいですが、オデブちゃんの攻撃が非常に痛くなってるので注意。一発12kぐらいもってかれます。

走るのであれば、盾さんにダブルアーマーを炊いてもらい一番先を走ってもらいましょう。2,3秒遅れて他のメンバーも走るといいです。
盾さんは道中のスケルトンドレイクにスナッチをするとスタン攻撃貰わずに済むので、絶対やったほうがいいです。下手すると死にますので・・・・。

さてこの走った先はお待ちかねのオリッサさんです。このNMも一歩間違うとベリトラが非覚醒になってしまう対象なので注意です。

では次回はオリッサ攻略の記事を書こうと思います。
今回も長々と見て頂き感謝します。

  1. マナカルナ
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ボンジュール(´・∀・)ボンジュール♪
本日2回目の更新です!ちょっと疲れてますが時間作れたので頑張って更新します!

さて前回はPT構成の話をしましたが今回は最初のNMからの説明からしていきます。
前回のPT構成にしておいて、最初のNMは物理サイドと魔法サイドに分かれます。
IDに入ってまっすぐ行くと分妓があるので向かって左側が魔法 右側が物理専用のNMになるので間違えないようにしましょう

まずは物理側のNM説明です

マナカルナ物理

物理サイドで注意するスキル
①ヒートリストレインです。このスキルがきたらキュアさんは解除してあげてください。もしくは自分で治癒ポや移動不可状態を解除するスキルで即効治しましょう。ヒートリストレインのデバフを解除しない場合次のインフェルノというスキルでほぼ確実に死ぬので注意です。
②ベジタブルなんとかってスキルも注意です。魔法抵抗が高ければ避けれます。キュアさんはこのNM中は抵抗装備をきていると楽です。影やボウの人はスキルでしっかり避けましょう。当たるとHPとMPがガッツリ減るので注意。
③ベジタブルの後竜巻が沸きます、竜巻に重なるとダメージ2000ぐらい貰う上に足が遅くなるので竜巻が沸いたら離れるようにしましょう。
NMが何回かスキルを打ってくるとこの竜巻が雑魚MOBに変化しますので、雑魚が沸いたら優先処理しましょう。
放置しているとNMのHPが回復してしまいます。最初の竜巻は雑魚1匹 2回目以降は雑魚3匹沸くのでソードさんは範囲で迅速に処理しましょう。雑魚3匹の時はMTの人も雑魚処理優先したほうがいいです。

次に魔法サイドです

マナカルナ魔法

魔法サイドは物理側ほどしんどくはありませんが、注意するスキルは勿論あります。

①ラヴァショック このスキルはターゲットから数mのスタンスキルです。スタン時間は5~8秒ぐらいだったと思います。大体5分間に3、4回きますのでリムーブのCTが間に合わない時ありますので、避けれる職業はしっかり避けましょう

②ベジタブルなんとか こっちもMPを削ってくるスキル打ってきます、こちらサイドでは竜巻が沸かない代わりに雑魚MOBが即効沸いてきます。
魔法サイドでは雑魚MOBは倒す必要はありませんが、MTから少し離れた位置に持っていってリストレインなどで足止めしておけばいいと思います。しばらく放置していると雑魚は消えますが消えた場所に溶岩?みたいのが沸いてその範囲内に入るとスタンくらい続けるので範囲内に入らないように。

取り敢えず物理、魔法のNMの説明はこれぐらいですが共通で注意する事があります。
まず最初にどちらかを叩いた時点で制限時間5分のタイムアタックが始まります(表示はされないので注意)
その5分の間にNMを2体同時(15秒以内)に倒さなければいけません。どちらかを早く倒してしまうと15秒経つと復活してしまいます。
また5分が経過してしまうと弱体化して、その時点で非覚醒になるので注意です。
しっかり声をかけあってタイミングを合わせましょう
  1. マナカルナ
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壁]*´・ω・`)ノコンチャ
昨日マナカルナの攻略法を載せると約束しましたので、今日は何回かにあけて分かりやすく説明していきます。

取り敢えずこの回はPT編成についての説明です。
マナカルナにおいてPT編成は凄く重要な物になっていますので、是非ご参考にしてくれたらと思っています。

理由は最初のNM分妓が理由です。
最初に相手するNMは同時(15秒以内)に倒さないといけない上に物理は物理スキル、魔法は魔法スキルでしか攻撃出来ないのが理由です。

ではPT編成の分け方ですが


※物理サイド
①物理火力3 チャント1 キュア2  ←良く見られるのがこの構成です
②盾1 物理火力3 チャント1 キュア2  ←うちの固定Fの構成です

※魔法サイド
①盾1 魔法火力3(もしくは影1) メロ1 キュア1 ←良く見られるのがこの構成です
②魔法火力3 影1 メロ1 キュア1  ←うちの固定Fの構成です

さて今二つの構成方法を載せましたが、うちの固定Fのやり方は結構異質なやり方みたいなので、あまり参考にしないほうがいいかもしれません。
では職毎に考察していきましょう

シールドウィング:最初のNMにおいて盾を物理側に置かないのは火力に欠けるからです、ヒールする雑魚が途中わくので高火力の盾以外では火力が足りずNMのHPを回復されてしまいますので、魔法側に設定されることが多いです。

ソードウィング:2刀火力もあり、雑魚沸きの時範囲攻撃で一気に削れるので重宝されています。ベリトラ時のMTとしても最低1人はいないと厳しいでしょう。

シャドウウィング:クイックネスなど自己強化スキル、回避スキルが多いので高火力の影ならば、物理側でも魔法側でも活躍できます。魔法サイドでは定期的にスタンスキルを打ってくるので、それを上手く避けながら攻撃(素殴り)をするのがコツです。

ボウウィング:このNMに置いては、多少火力が出しずらいですが雑魚が沸いた際、失明など入れられたり、道中の防衛戦でいると格段に楽です。物理サイドに置くのが理想です。

バレットウィング:魔法相殺などを下げれるスキルがあるので魔法側においてあげるといいでしょう。魔法火力としてもそこそこ出してくれます。

スペルウィング:魔法火力の中で一番火力が出る職なので、魔法火力として重宝されます。最低1人は欲しいです。

スピリット:ALCと共に火力底上げとしてPWは必要です。またALCは変身後の一回目の爆破直後に入れると攻撃時間とALCの効果時間のバランスがいいです。

メロディウィング:魔法サイドの火力底上げ、ヒール補助、状態解除など絶対に1人は欲しい職です。メロがいるいないではかなり難易度が変わってきます。このNMではファンタジアやウィンドハーモニーなど使用して火力を底上げしつつ攻撃するといいでしょう。

ギアウィング:スペルなど居ない時の魔法側のMTになってくれたり、瞬発火力にはかけますが、持ち前の火力でPTのMTとして役に立ちます。

チャントウィング:物理サイドの火力底上げ要員です。物理側に置き、アジテートやゲイルなどしっかり使用してPTに貢献してくれると助かります。メロと同じくとても重宝される職業です。マントラについてですが、スプリントは不要です。HP回復マントラ(名前忘れた)、インサビ、ラックの常時3つでOK。開始時最初のNMまで走るときはスプリントいれてもいいけど、戻すのを忘れないように!

キュアウィング:もう説明せずとも分かるとおり回復要員です。サルヴェやウェーブなど一つ一つのスキルがとても重要なので、どのタイミングでこのスキルを打つと良いというのは今までの経験で分かってくると思います。マナカルナにおいては状態解除スキルが多いので気をつけましょう。


取り敢えずPTの職事の役割を知ってる程度に書きました!
自分はメイン影なので、ところどころ、ここおかしくね?って部分あるかもしれませんのでコメントで教えて頂ければ修正します(;´Д`)

最後にマナカルナに置いての必要ステータスです
物理職は 攻撃750以上 物理クリ1400 命中3000以上 HP15000以上 あればいいと思います

魔法職は 魔法増幅4000以上 魔法命中2100以上 HP15000以上 あればいいと思います 魔クリ400~500ぐらいあれば魔法増幅は3900ぐらいでいいと思いますが。魔クリはそこまで最初は意識しなくていいかもです。火力もっと出したいって人向けです。

HPやクリの値はメシスク、バフ込みです。

↓自分のクリ用のステータスがこんな感じです↓

Aion0111.jpg

ここまでステがあるとマナカルナでもそこそこ火力出せるようになります。

では次回は最初のNM~オリッサ、防衛戦までの攻略法を書きますが、パンゲアに本日入れなかったら今日中に更新しますが、パンゲアに入れた場合ちょっと更新遅れるかもしれません。ご了承ください。

  1. マナカルナ
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壁]*´・ω・`)ノコンチャ
今日も更新していきます!
今回は炎の神殿の紹介をしていきます

炎の神殿

炎の神殿の入り口です。炎のスピリットらしきNPCから色々なクエストを獲得出来るので、レベリングする時は必ず受けましょう。

炎の神殿 雑魚配置

さて、炎の神殿は昔に比べてかなり簡単になっています。
それでもノフサナのときと比べ雑魚の多さは歴然なので初心者の方は一歩間違えば死ぬので注意です。
では、なにが簡単になったかというと。画像見てわかる通り、少し大きめのスピリットと小型のスピがいますが、昔は小型もHPバーがエリート級で固かったのですが、今はノーマルHPになってるのでサクっと倒せます。
ソロなどされる方は、最初に小型を倒し、大型は足止めなどして分断して戦いましょう。さすがに弱体化したとは言え、2体同時に相手すると痛いので注意です。

炎の神殿 ロータン

そして道なりにまっすぐ進んでいくとワッカ型のNM【ロータン】が居ます。
このNMは足が凄く速いので引き狩りは難しいので、一気に片付けたほうが比較的に楽だと思います。
このNMは倒すとほぼ100%物理or魔法のリングを落とすので、このレベル帯では良い性能のリングなので絶対に取得しましょう。

また炎の神殿では絶対出現しているワケではないNMがいくつか居ますので、そちらを紹介していきます。

炎の神殿 ラヴァ(ユニーク武器)

まず最初に分かれ道を左に行かず右に行った先に居るラヴァです。このNMは雑魚MOBと見分けが付かないので名前をしっかり見ているか確認してください。
ラヴァはそこそこ使えるレベルのユニーク武器を落とす事があるので、倒す価値有りです

炎の神殿 シプス

次はシプスです。部屋のど真ん中にいる白いNMなのでわかりやすいとおもいます。
このNMからはレジェンドの盾を落とすので性能はぼちぼち使えます。

炎の神殿 ブランチ

次に本ルートからはずれた先に居るブランチというNMですが、ぶっちゃけ今のダズリング装備とか配られてるご時勢ではあまり旨みのあるNMではありません。
一応落とすのは レアやレジェンドの防具ですが性能はあまり良くはないです。

炎の神殿 アスパルン(ユニーク武器)

次にブランチの先に行った先にいる、アスパルンという黒いモヤモヤのNMですが、こちらもラヴァと一緒のユニーク武器を低確率で落とすので倒す価値あると思います。

炎の神殿 クティセン

次に本ルート方面に居るクティセンというNMですがこちらも実際あんまやる意味がないかもしれません。理由はブランチと一緒です。

炎の神殿 クロメデ

では、最後に炎の神殿の大目玉のクロメデについて説明していきます。
クロメデはコラプトとアングリーと名前が違うタイプが有り、アングリーの方が少し攻撃力高めに設定されており、その分倒した時のユニ箱が出やすいと噂されています(絶対出るわけではありませんが、今の仕様だと8割出てるイメージです)
クロメデも足がとても速く離れすぎるとタゲがはずれて定位置に戻ってしまうので引き狩りは難しいと思います。
なのでありったけの火力で押し切っちゃいましょう。残り25%切ってくると詠唱が長い痛いスキル打って来るので避けれる職は避け、バリア貼れる職はバリア張って軽減しましょう。

そして報酬ですがユニーク武器箱を落とします。この箱は2種類あり、1つは自分で装備できる武器を選択出来る箱と、自分が装備出来る装備がランダムで出てくる箱に分かれます。
一部の武器はこの時点での初のスネーク武器が出てきます

スネーク武器というのは伸縮武器とよばれる特殊な武器でPvPなどで良く使われてる武器の種類のことです。攻撃範囲が広がり、この時点で使いこなせるようになれば、今後のPvPの幅が広がります。盾、ソード、シャドウの人は慣れておくといいかもしれません。


では今回はこのぐらいですかね(・ω・)ノ
次は悪夢のIDを載せようと思っていたのですが、フレにマナカルナの攻略ページを先に載せて欲しいと言われたので
色々すっとばして次回は現段階最難関IDマナカルナについて書きたいと思います。
一応予定としては明日の夕方までには更新していきたいと思います。
  1. ID攻略
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こんばんわ!
今日は取りあえず初期の初期IDノフサナ訓練所のご紹介をしていきます

ノフサナはID昔はアビスからしか入れませんでしたが、今はモルヘイム拠点のキベリスク近くのNPCから入場出来るので、Aステからでも入れます。

ではでは、攻略内容を書いていきましょう
ノフサナ

最初はノーマルMOBばかりなのでサクサク進めると思いますが、範囲攻撃が少ない職は調子に乗って釣り過ぎると死ぬので気をつけましょう。

ノフサナNM1

少し進んだ先にクエストにもあるNMがいます。法師系のモンスターなので攻撃が凄い痛いです。出来るだけ火力を出せる状態にし、HPも全快にしてから倒す方がいいと思います。

ノフサナAF

因みに画像に乗ってるAF(アーティファクト)をクリックすると強力なバリアを貼れるので周りのMOB処理が出来たらバリア入れながらNMを攻撃するのも良いと思います。

ノフサナ道

また少し進むと上のような道があるので、上に登っていくと2体目のクエNMがいます。

ノフサナNM2

※こいつの注意点は画像にも分かりやすく記してあると思いますが、最初の段階で強力なバリアが貼られています。
対処法としてはバフを解除するスキルや眠らせてる間に火力でバリアを削りきった状態で挑むのがベストです。ついうっかり攻撃してしまうと魔法攻撃が痛い上に中々バリアを剥がす事が出来ず死亡してしまうので注意しましょう。
バフ解除や眠らせる事が出来ない職はHPを全快状態にし、最大火力でバリアとNMのHPを削りきるしかないので注意しましょう。

ノフサナクエスト

次にクエストを受けている場合門を破る攻城兵器がクエスト用のキューブに入ってると思うので、それをクリックして呼び寄せましょう。呼び寄せた時点でクエストは更新されます。
使い方は画像には乗っていませんが(取り忘れた)一番左のボタンをクリックすると攻城兵器が砲台をうつゲージが表示されます。大体2,3発当てると扉は破壊されますが。
こちらの攻撃でも門破壊出来るので、めんどくさい方は普通に攻撃して破壊しても良いと思います。

ノフサナNG

扉を破壊すると3体ぐらいのMOBが襲ってくるので注意です。その後画像のようにNMがドーンと構えてますが、絶対にその時点では倒さないようにしましょう。
理由は上にも雑魚MOBがいっぱいいるのですが、雑魚処理をしないでこのNMを叩くと上から雑魚MOBが降ってきてNMと一緒にタコ殴りにされます。

ノフサナクエ2

MOBを処理していると、ところどころに宝箱のようなクエ品がいっぱい置いてあると思います。
このクエ品はPTで1人1箱ずつしか取れないので、PTで行く場合は全員取ったのを確認してから進むようにしましょう。
数はたくさんあるので足らなくなることは確かなかったと思います。

ノフサナNM3

上のMOBを処理していくと一番端に3体目のクエNMが居ます。こいつも法師系の上に少しすると雑魚MOBを沸かしてくるので全力でNMを倒しましょう。沸いてきた雑魚MOBはNMを倒せば一緒に消えてくれるので倒す必要はありません。

ノフサナNM4

それでは3体目のNMを倒し終わったら雑魚MOBもほぼ殲滅出来ていると思うので、下に降りて最後のNMと対決です。
基本物理攻撃しかしてこないのでしっかり距離を取ったりしたらまずソロでも負けることは無いと思います。
ですがあまり離れすぎるとタゲがはずれてしまい、HPが全快するので台の上で戦うのをオススメします。

倒すとレジェ武器や防具箱が出ますが、今の仕様をを考えると皆さんの方がよっぽど良い装備をアンケかなにかで貰っていると思うので、今となってはあまり嬉しくないかもしれません。

ただやはり25~30ぐらいまであげるのであれば一番経験地がおいしい場所なので、経験地目的としては最適な場所だと思います。
不慣れな方は最初はPTで2~3人ぐらいでいくと良いでしょう。
慣れてる方は経験地(゚д゚)ウマーしたいと思うのでサブ垢やらPT組んでもらうなどしてソロで攻略してもいいと思います。

取り敢えずこんな感じです。
何か疑問点やもっと良いほうがあれば追記で書こうと思います。

次回は炎の神殿ID攻略、もしくはアイオンの専門用語(?)の小ネタについて書くと思います。
更新遅くなるかもしれませんが、空いた時間に画像素材やブログ書いているので、更新速度についてはご了承ください。
では、失礼します(`・ω・´)

  1. ID攻略
  2. / comment:1
  3. [ edit ]

どうも皆さん初めましてペコリ(o_ _)o))
クロメデ鯖で魔族やってるライトユーザーの それと便座カバーといいます
以後お見知りおきをお願いします!

今回周りでよく耳にする

パワーウィキが全然更新されてない!!

って耳にするので思いつきで簡易的な攻略ページを作ってみようと思って、ブログ公式ではありますが立ち上げてみました。
なにぶん、三日坊主だったりこういうサイトを作るのは初なので挫折するかもしれませんが
出来る限り頑張りたいとおもいます!(`・ω・´)シャキーン

攻略ページと書いてますがあくまでも自己流での見解で自分はこうした方がいいと思う感じで書くと思うので
何か間違っていたり、「ここはこうしたほうがいいよ」などコメントありましたらアドバイスお願いします。

では挨拶はこれぐらいにしておきます。
これからよろしくお願いします。ペコリ(o_ _)o))

  1. 挨拶
  2. / comment:1
  3. [ edit ]

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プロフィール

便座カバー

Author:便座カバー
サーバー:クロメデ
種族:魔族
レギオン:ねおちーず所属 レギオンマスター
名前:それと便座カバー
職種:シャドウウィング

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